また燃費の話

雑誌で特集されるたびに気になってしまうのであった^-')r


某誌に書いてあったけど、窓をあけっぱ状態と、締めた状態の比較。
リッター2kmくらい変わるもんなんだねぇ…それじゃぁ窓閉めてクーラーのほうが
いいかもしれない?
これも場合によるんだろうけど、やっぱ私はクーラー派ですな゚-゚


そういえばホンダのインサイトが新しくなったけど、安くていいね。
これだけの出来のハイブリッドカーが、200万以下で買えちゃうなんて時代!
新しいプリウスとの燃費差はデータ上では激しいけど、どうなんだろう…
実売40万差があるとして、それをガソリン代で埋めるのは何年かかるかノ-')、
リッターだいたい16kmの私のマイカーガソリン代は、だいたい月6000円ほどです。
大げさにリッター10km変わるとして、ガソリンをリッター100円としよう。
月60リッターが36リッターになって、月3600円ですむように!なるんですが
差が2400円、年間28800円のお得になります。
インサイトプリウスでは、自動車税に5000円ほど差があるのでこれを加算。
車検はまぁ同じだとして、年間合計24800円の差ができるとしよう゚-゚


16年のればプリウスのがお得ってことになるね!
eco換えとか、これで検討してみるとがっかりくるよノ-')、